ガス機器と仲良くくらす、お役立ち情報 くらしのヒント図鑑

ガス機器の「ちょっと気になる」を相談できる『無料診断サービス』って?

ガス機器の「ちょっと気になる」を相談できる『無料診断サービス』って?

毎日使っているコンロや給湯器。「なんだか調子が悪いような気がするけど、修理に出すほどでも・・・」「古くなってきたけど、まだ使えるかな?」。
ガス機器にそんな不安を感じたときにご利用いただける『ガス機器無料診断サービス』※をご存じですか?
今回は、ガスのプロがチェックしてくれるうれしいサービスをご紹介します。

今なら、お申込みでうれしい特典がもらえる!詳しくはこちら

今なら、お申込みでうれしい特典がもらえる!詳しくはこちら

ガス機器無料診断サービスのお申込みはこちら ガス機器無料診断サービスの
お申込みはこちら

※「ガスてん」特設ウェブサイト内のお申込みフォームにリンクします。

- 目次 -

ちょっとした不安を安心に。ガス機器無料診断サービス
ガス機器無料診断サービスの流れ
大切なのは早期発見!不具合があったときは?
ご利用いただいた方からのお声

ちょっとした不安を安心に。ガス機器無料診断サービス

ガス機器無料診断サービスとは?

大阪ガスサービスチェーンが、ガス機器を無料でチェックするサービスです。
「もしかして故障しかけているかも?」「ガス機器の調子がいつもと違う」など、コンロや給湯器に気になることがある際に、ガスのプロがご自宅の機器をチェックをしながらご相談に応じます。

  • ※ガス機器無料診断サービスは、大阪ガスの供給区域内にお住まいで、お客さま所有の家庭用ガス機器に限らせていただきます。それ以外の機器につきましては対象外です。
  • ※各チェックやご相談は無償ですが、修理などの依頼があれば有償にて対応させていただきます。
  • ※ガス機器無料診断サービスは、1住所につき1年に1回限りとさせていただきます。他の無料サービスとは併用いただけません。

どんなときに利用するの?

お使いのコンロや給湯器で、次のような症状が気になった際にご利用いただけます。

コンロのこんな症状が気になったら

火がつきにくい 点火してもすぐに消えることがある 火力が弱くなっているような気がする 炎の色が赤やオレンジになっている センサーが誤作動することがある 火がつきにくい 点火してもすぐに消えることがある 火力が弱くなっているような気がする 炎の色が赤やオレンジになっている センサーが誤作動することがある

給湯器のこんな症状が気になったら

お湯が出にくい 変な音や臭いがする リモコンにエラーが表示される お湯が出にくい 変な音や臭いがする リモコンにエラーが表示される

どんな診断をしてくれるの?

ガスのプロ、大阪ガスサービスチェーンのスタッフが機器の状態を診断いたします。

コンロのチェック

バーナーの点火・燃焼状態は問題ないか? グリルの点火・燃焼状態は問題ないか? 操作部の表示ランプや、スイッチの反応は問題ないか? 電池残量は十分か? バーナーの点火・燃焼状態は問題ないか? グリルの点火・燃焼状態は問題ないか? 操作部の表示ランプや、スイッチの反応は問題ないか? 電池残量は十分か?

給湯器のチェック

燃焼状態や音は気にならないか? 機器内部に水漏れはないか? 熱交換器に変色や亀裂は生じていないか? リモコンの作動状況のチェック ふろアダプターの外観・フィルターのチェック 燃焼状態や音は気にならないか? 機器内部に水漏れはないか? 熱交換器に変色や亀裂は生じていないか? リモコンの作動状況のチェック ふろアダプターの外観・フィルターのチェック
  • ※写真はイメージです。
  • ※ガス機器無料診断サービスは、ガスコンロ・ガス給湯器の将来の性能を保証するものではありません。
  • ※チェックする箇所は、お使いの機器や状況によって異なります。

今なら、お申込みでうれしい特典がもらえる!詳しくはこちら

今なら、お申込みでうれしい特典がもらえる!詳しくはこちら

ガス機器無料診断サービスのお申込みはこちら ガス機器無料診断サービスの
お申込みはこちら

※「ガスてん」特設ウェブサイト内のお申込みフォームにリンクします。

ガス機器無料診断サービスの流れ

「どうやって申込むの?」「すぐに来てくれるの?」「診断はどれくらいの時間がかかるの?」など、サービスを利用するときの流れをみていきましょう。

①インターネットで申込む

専用の「申込みフォーム」に必要事項を入力し、送信します。

①インターネットで申込む

今なら、お申込みでうれしい特典がもらえる!詳しくはこちら

今なら、お申込みでうれしい特典がもらえる!詳しくはこちら

※「ガスてん」特設ウェブサイト内のお申込みフォームにリンクします。

②訪問日の確定

後日、大阪ガスサービスチェーンからご訪問日時などの確認のお電話があります。

③ご訪問・診断

訪問日に大阪ガスサービスチェーンのスタッフがご自宅におうかがいいたします。
スタッフは社名の入った「社員証」を携帯し、初回訪問時またはお客さまから提示を求められた際は、いつでも「社員証」を提示いたします。
診断は、ご自宅の状況にもよりますが、20~30分で終了します。

③ご訪問・診断 ③ご訪問・診断

大切なのは早期発見!不具合があったときは?

ガス機器を安心・安全・快適に使うためには、不具合の早期発見が大切です。
もし不具合のサインが見つかり、取り替えのタイミングが来ている状態の場合は、しっかりご説明をしながら、お客さまのご希望をおうかがいいたします。

お客さまのご希望に合わせてご提案

経験豊富なスタッフが、状態とお客さまのご希望に合わせて、最適なプランをご提案いたします。
修理※はもちろん、機器のご紹介や取り替え時のご相談まで対応いたします。

お客さまのご希望に合わせてご提案 お客さまのご希望に合わせてご提案
  • ※修理は別途有償となります。

今なら、お申込みでうれしい特典がもらえる!詳しくはこちら

今なら、お申込みでうれしい特典がもらえる!詳しくはこちら

ガス機器無料診断サービスのお申込みはこちら ガス機器無料診断サービスの
お申込みはこちら

※「ガスてん」特設ウェブサイト内のお申込みフォームにリンクします。

ココが気になる!ガス機器無料診断サービス

もう少し詳しく!という方のために、サービスを利用する際の気になる疑問にお答えいたします。

Q.どうして無料で見てくれるの?
A.関西にお住まいの皆さまに、いつも安心してガス機器をご利用いただくために、気軽にご相談できる無料サービスを提供しています。

Q.大阪ガスサービスチェーンって?
A.『ガス屋さん』の愛称で親しまれ、住まいにかかわる機器や設備の交換、修理などをおこなっています。お風呂をはじめとする住宅設備やリフォームなど幅広い業務を通じて、皆さまに安全で快適なくらしをお届けするお手伝いをしています。

Q.スタッフはどんな人?
A.接客マナーの研修を受けたスタッフがおうかがいいたします。あいさつは欠かさず、身だしなみなどにも気をつけています。
スタッフはどんな人? スタッフはどんな人?

Q.事前に準備しておくことはある?
A.特にございません。
診断する機器にお客さまの所有物等がある場合は、移動させていただくことがあります。

Q.どれくらいの時間で見てくれる?
A.ご自宅の状況により前後しますが、所要時間の目安は20~30分です。

Q.ガス機器以外のことも相談できるの?
A.おうかがいする大阪ガスサービスチェーンのスタッフは、くらしのアドバイザーです。ガス機器はもちろん、水まわりやおうちの不具合、省エネ、防犯など、気になることがあればお気軽にご相談ください。

Q.いつ、どんなときに受けたらいいの?
A.安心してガス機器をお使いいただくために、年に1回程度お受けいただくことをおすすめします。
特に給湯器の場合は、冬場のお湯をたくさん使う時期までにお受けいただくことをおすすめします。

ご利用いただいた方からのお声

コンロ
男性
兵庫県 Hさま(男性)

長く使っているガスコンロの状態を丁寧に説明いただけ、ガス機器にはさほど詳しくない私でも状態を確認できたと思います。

女性
京都府 Fさま(女性)

担当者は気さくな方で、ささいな疑問も聞きやすかったです。専門家ならではのアドバイスもいただけて、何かあったらまた頼みたいなと思いました。

給湯器
女性
大阪府 Uさま(女性)

給湯器の音で気になっていたことがあったのでみてもらうことにしました。
相談の際、いろんな質問をしても、担当者さんはその場ですぐに回答してくださったので、とてもスムーズに検討をおこなうことができました。
大阪ガスサービスチェーンの店舗は家からとても近くて、トラブルの際にもすぐに来てもらえる安心感や信頼感が強く、お願いしてよかったです。

ガス機器以外のお困りごとも、大阪ガスにおまかせください!

大阪ガスでは、ガス機器無料診断サービスのほかにも、くらしに役立つさまざまなサービスをご用意しています。

住ミカタ・サービス

住まいのお困りごとから家族の見守りまでおまかせ!

住ミカタ・サービス
らく得保証

万が一のガス機器のトラブルでも、月々わずかなお支払いで修理費無料!

らく得保証
  • ※「住ミカタ・サービス」「らく得保証」は、有料のサービスです。

住ミカタ・サービスについて詳しくはこちら 住ミカタ・サービスについて
詳しくはこちら

らく得保証について詳しくはこちら らく得保証について
詳しくはこちら

「ガス機器無料診断サービス」は、ガス機器を安心してお使いいただくためのお役立ちサービスです。「ガス機器の調子が気になる」という方は、お気軽にご利用ください。

その8
油汚れもすっきり!レンジフード(換気扇)のお手入れ術
その10
おいしい・ヘルシー・時短!ガスコンロのグリルはココが凄い!

※当サイトのコンテンツの二次利用はご遠慮ください。