大阪のおばちゃんはヒョウ柄が好きなことで有名ですが、ヒョウ柄にも流行はあるのでしょうか?
テレビでもしばしば取り上げられる、大阪マダムの「ヒョウ柄」ファッション。獲物を狙うヒョウのような、アクティブでワイルドなスタイルが魅力的ですね。今回は、大阪マダムの定番アイテム「ヒョウ柄」にまつわるトレンドを調査してみました。
探偵社一行は、ヒョウ柄好きマダムたちに出会うべく、大阪市北区にある日本一長い商店街「天神橋筋商店街」に突撃。ヒョウ柄好きが多く出没するとうわさの「なみき洋品店」にお邪魔しました。
なみき洋品店では、1961年(昭和36年)の開店以来、50年以上にわたり婦人服をメインとした幅広い衣料品・雑貨を取り扱っています。特にヒョウ柄を代表とするアニマル柄が人気で、テレビなどでも紹介されるちょっとした有名店です。
店内には、定番の柄から、ヒョウの顔が前面に大きくプリントされた迫力あるものまで、さまざまな色や大きさのヒョウ柄アイテムがずらり。なんとなく、動物園に来たような気分!?見ているだけで楽しくなってきます。
次に、ベテラン店員の古谷さんにお話をうかがいました。
さらにお話を伺うと、「地元のお客さん」と「遠方からのお客さん」の割合はなんと半分ずつくらいとのこと。お店の知名度はもちろん、大阪屈指の商店街として有名な天神橋筋商店街という場所柄もあり、観光客のお客さんもたくさんいらっしゃるようです。
ヒョウ柄のトレンドについてもお伺いしてみました。扱いはじめた7~8年前は柄の細かいものが売れ筋でしたが、4~5年ほど前から大きめの柄のものにシフトしたそうです。そして、(柄ではなく)ヒョウの顔が小さくあしらわれたものが登場し、最近ではヒョウや虎の顔が大きくプリントされたものが人気!とのこと。
古谷さんのおすすめは「大き目のヒョウ柄」。それだけを手に取るとちょっと派手に見えるかもしれませんが、黒のスパッツなどシンプルなものと合わせると、ちょうど良いバランスになってしっくりくるのだとか。「ヒョウ柄は、実はいろんなアイテムと合わせやすいのが人気の秘密なのよ」と教えてもらいました。
さらに購入傾向を聞いてみると、お客さんはマダムだけでなく、10代の中高生や、男性もいるのだそう。先日は、福井から来た若い女の子たちが、友達へのおみやげも含め7~8着も購入して、お店の中で着替えてそのまま大阪観光に繰り出して行ったのだとか。「アニマル柄には気分を盛り上げる効果もあるのよ」とは、古谷さんの言。「元気にいきたいから、今日はアニマルのやつちょうだい!」と定期的にお買い上げされる常連さんもいます。確かに、ガオー!とテンションがあがりそうですね。
今回の調査により、ヒョウ柄の最新トレンドは「ヒョウの顔がどーん!と入った迫力あるデザイン」だということが分かりました。また、ヒョウ柄は、実はいろいろコーディネートしやすいだけでなく、着る人の気分を盛り上げてくれるパワーがあることも判明。たくさんしゃべり、たくさん笑う大阪マダムを支える元気のヒミツは、このヒョウ柄ファッションなのかもしれません。これからも、元気な大阪のために、ガオー!と盛り上がっていくといいですね。