「トイレのつまり」「コンロ・給湯器の故障」……。突然起きる住まいのトラブル、どこに相談する?

「トイレがつまった」「コンロの火がつかない」「お湯が出ない」など、突然起きてしまう住まいのトラブル。
水まわりやガス機器など、毎日の生活に必要な設備の故障は、すぐに対応したいですよね。
今回は、そんなトラブル時に頼りになる、大阪ガスのサービス「住ミカタ・サービス」をご紹介。
「どうしよう?」「どこに相談しよう?」とあわてないように、いざというときに備えて、大阪ガスの「住ミカタ・サービス」をチェックしてみてください。
- 目次 -
いつ起きるかわからない
住まいのトラブルいろいろ
水道の蛇口をひねれば水が出て、ガスコンロの点火スイッチを押すと火がつく。そんな毎日のくらしに欠かせない設備が、ある日突然故障してしまったら大変ですよね。
毎日のくらしに支障が出てしまうトラブルの例をご紹介します。


水があふれて、止まらない……!水まわりのトラブル
「水漏れ」「排水口のつまり」「水が流れない」など、キッチンやお風呂、トイレ、洗面所の水まわりのトラブルは、周囲が水びたしになったり、設備が使えなくなったりと、くらしに支障が出てしまいます。場合によっては、すぐに修理をしないと住まいが大変なことになってしまうことも。


お湯が出ない、コンロの火がつかない……!ガス機器のトラブル
「キッチンやシャワーのお湯が出ない」「お風呂が沸かない」「コンロの火がつかない」など、ガス機器のトラブルは、お風呂に入れなかったり、料理ができなかったり、日常生活に大きな影響が出ます。


ほかにもいろいろ、住まいのお困りごと
ほかにも壁や床が傷んでしまったり、電気のスイッチが壊れたり。
毎日のくらしに支障が出てしまうトラブルはいろいろあります。


住まいのトラブルが起きたとき、どこに連絡する?


突然起きてしまった住まいのトラブル。今すぐ修理が必要な場合は、ゆっくり業者を探している時間がないことも。
また、急いで業者を見つけても、「すぐに来てくれる?」「費用はいくらかかる?」「信頼できる?」など、いろいろ不安がよぎりますよね。
あわてて行動してしまい、後悔しないために、いざというときに備えて相談できる業者をチェックしておくと安心です。
大阪ガスなら、住まいのお困りごとにまるごと対応します
大阪ガスは、住まいのお困りごとにもしっかり対応。トラブルの際には、「街のガス屋さん」でおなじみの大阪ガスサービスチェーンが駆けつけます※。
ガス機器のことはもちろん、水まわりのこと、住まいに関するお困りごとなど、お気軽にご相談いただけます。
- ※大阪ガスの都市ガス供給区域内の家庭用のお客さまに限ります。
- ※一次対応費(出張費)、修理費、部品代等、すべての対応は有料です。
地域密着!約200拠点※
お近くの大阪ガスサービスチェーンが駆けつけ!

- ※拠点数は、2024年3月時点。
月額220円でいざというときも安心!
大阪ガスの「住ミカタ・プラス」


大阪ガスでは、月額220円(税込)で、一次対応費(出張費+故障診断料)が無料になる安心・便利なサービス「住ミカタ・プラス」をご用意しています※。
困ったときに頼りになる「住まいの駆けつけサービス」と、日々の生活をサポートしてくれる「暮らし応援サービス」の2つのサービスで、住まいをもっと快適に。


- ※大阪ガスの都市ガス供給区域内の家庭用のお客さまに限ります。
- ※ガスを使用していないお客さま(閉栓中を含む)は加入することができません。
- ※2025年2月時点。
電話一本で、ご自宅まで無料で駆けつけ、設備や機器の状態をチェック!


大阪ガスサービスチェーンが、電話一本で一次対応(駆けつけ)を無料でおこないます。
毎回出張費を払う必要がありません。


一次対応(駆けつけ)とは
住まいの駆けつけサービスでは、お客さまのご自宅におけるガス機器、水まわり、住まい、エアコンのトラブルの一次対応を無料でおこないます。
住ミカタ・プラスなら安心の一次対応無料!
- ・出張:車両等でお客さまのご自宅に訪問
- ・事象の確認:不具合事象を特定
- ・修理費見積り:修理実施時の費用見積り
- ・簡易手直し


- ※賃貸住宅の場合は、ご契約者さまの所有物のみを本サービスの対象とします。
- ※技術料・部品代などは有料となります。
- ※本サービスの対応時間は、月~金曜日9時~19時、土・日曜日・祝日9時~17時となります(12月31日17時以降、1月1日~1月3日終日は対応日時に含まれません)。
水まわりやガス機器などの不具合に対応
水まわりの不具合
キッチン・お風呂・トイレ・洗面所の水まわり設備に不具合があったときに駆けつけます。
<トラブル例>
- ・水栓やシャワーヘッドからポタポタ水が漏れてくる。
- ・キッチンの排水口がつまって水が流れない。
- ・シンク下や洗面台下の給水・排水管から水漏れ。
- ・トイレの水が流れない、トイレがつまった。


ガス機器の不具合
大阪ガス製以外のガス機器にも対応※!ガスコンロや給湯器などのガス機器の不具合に駆けつけます。
<トラブル例>
- ・コンロの火がつかない、途中で消える。
- ・シャワーや水栓からお湯が出ない。
- ・お風呂が沸かせない。


- ※大阪ガスブランド以外の一部ガス機器(ハイブリッド給湯・暖房システム等)は、駆けつけ対象外です。
エアコンの不具合
家庭用エアコンの不具合に駆けつけます※。
<トラブル例>
- ・冷えない、暖かくならない。
- ・異音がする、異臭がする。


- ※対象メーカーは下記ページにてご確認ください。
ほかにも気になる住まいの不具合
床・壁、電気コンセント・スイッチなどの不具合にも駆けつけ、修理は有料にて対応します。
住まいのちょっとしたお困りごとを「どこに頼んでいいのかわからない」というときに便利です。
<お困りごと例>
- ・壁紙や床の張り替え。
- ・ドアやドアノブの取り替え。
- ・インターホンの取り替え。
- ・電球の取り替え※。
- ※電球はお客さまでご用意をお願いします。


- ※一次対応(駆けつけ)の無料対象は、訪問出張、故障の診断および簡易手直し、修理が必要な場合は修理費見積りの提出までとなります。
- ※地域、時間帯、作業内容(大阪ガスサービスチェーンが対応できないと判断した場合等)によっては、大阪ガスサービスチェーン以外の提携事業者もしくはメーカーがおうかがいする場合がございます。その際の提携事業者もしくはメーカーの一次対応費用は有料となります。
- ※事象により、一部ご対応できない場合がございます。
トラブルが起きる前に!
住まいの不具合をチェック


ガス機器や水まわりのトラブルは、できれば起きる前に防ぎたいですね。
「暮らし応援サービス」は、1年に1回、ガス機器や水まわりをチェックするサービスです。
定期的なチェックで事前のトラブル防止につながり、安心です。


暮らし応援サービスで、チェック&お手入れ
ガス機器チェック
ガス給湯器、ガスコンロの点火チェックや動作確認をおこないます。


水まわりチェック
キッチン、浴室、洗面所などの設備の水漏れチェックや簡易手直し、排水管のチェックをおこないます。


お手入れサービス
キッチンのコンロ天板と水栓、浴室の鏡や水栓の汚れの簡易お手入れ※をおこないます。


- ※拭き上げによる簡易お手入れになりますので、汚れを落としきるものではありません。
さらにうれしい!くらしのお役立ちサービス
ほかにも、日々の生活をサポートする無料サービス等が盛りだくさん。
<無料>
- ●通信駆けつけサービス(1年に1回)
- ●健康すこやかダイヤル
- ●知っトク!エネくらべ
さらに、お掃除やパソコンのトラブル対応など、有料サービスを割引料金にてご利用いただけます。
<お見積り料金から10%割引>
- ●ダスキン 暮らし応援メニュー
- ●パソコン・IoT機器トラブル対応
住まいのお困りごとは、まずは大阪ガスにご相談ください。
「住ミカタ・プラス」なら、電話一本ですぐに駆けつけ!
「もっと安心・便利にくらしたい」「いざ!というときに備えておきたい」という方は、ぜひご検討ください。