熱くなったり、ぬるくなったり。給湯器の調子が悪いときのチェックポイント
毎日使っている給湯器。
「スイッチオンで当たり前のようにお湯が出る」と安心していませんか?
使用年数が経った給湯器は、いろいろな不具合が生じることがあります。
「最近、お湯の調子がおかしいかも?」と感じたら、実は給湯器が原因かもしれません。
冬の寒い季節に、「突然お湯が出ない!」なんてことになったら大変です。
もしもの故障を防ぐためにも、取り替えや修理の目安となる古い給湯器のチェックポイントをご紹介します。
- 目次 -
毎日のくらしに欠かせない給湯器
お湯のあるくらし
お湯を沸かす給湯器は、生活のさまざまなシーンで活躍しています。
一日の汗を流して湯船につかりゆったりとくつろぐお風呂場。身だしなみを整える洗面所。食事を用意したり、洗い物を片づけたりするキッチン。
さらに、お部屋全体を暖める床暖房※や、浴室を暖める浴室暖房※も、給湯器のお仕事です。
ガス給湯器は、毎日のくらしに欠かせないお湯をつくっています。
※床暖房や浴室暖房は、給湯暖房機に接続した場合。
故障かも?取り替えを見極めるチェックポイント
給湯器の状態をチェックするタイミングや交換時期の目安、主な故障の症状をご紹介します。
診断や取り替え時期の目安
標準的な使い方をした場合、安全に支障なく使える年数(設計上の標準使用期間)は「10年」といわれています。 10年を目安に診断を受けるようにしましょう。
こんなサインがあったら要注意
お湯が安定しない
「最近、お湯の調子がおかしい」と思ったら、給湯器に不具合が起きているかもしれません。以下のような症状があれば、経年による劣化のサインです。
リモコンが正常に作動しない
給湯器のリモコンに頻繁にエラー表示がでたり、正常に作動しなかったりした場合は、リモコンが故障している可能性があります。
※エラー表示はイメージです。
給湯器本体の異常
給湯器本体の様子も、定期的にチェックをしてみましょう。給湯器本体の不具合を放っておくと、思わぬトラブルにつながることも。以下の症状があれば、交換をご検討ください。
お湯ライフを快適に
毎日使うお湯だから、突然のトラブルは大変!快適なお湯ライフのためにも、給湯器の調子は万全に整えておきたいですね。
10年を目安に給湯器の診断を受ける
※写真はイメージです。
給湯器は、長期間の使用で故障が起きやすくなってきます。
「給湯器が古くなってきた」「調子が悪い」「状態が気になってきた」という方は、安全のためにも、10年を目安に診断を受けるようにしましょう。
新しい給湯器でグンと快適に
最新の給湯器は、省エネ機能やお湯ライフを楽しめる機能が充実。家族にぴったりのタイプを検討しましょう。
省エネ給湯器「エコジョーズ」
少ないガス量で効率よくお湯を沸かすエコジョーズに取り替えると、省エネルギーでガス代がおトクに!
インターネット時代の「ツナガルde給湯器」
インターネット回線を経由して、スマホやスマートスピーカーから、給湯器の遠隔操作や遠隔見守りができるなど、便利さを実現し、安心をお届けします。
リラックス空間を楽しめるマイクロバブル
きめ細かな気泡のお湯で体を包み込み、癒しのバスタイムを。湯冷めしにくく、ぽかぽか感が長続きします。
家族みんなが笑顔になるガス温水床暖房ヌック
足もとからぽかぽかあったか。お掃除がしやすく、快適な「頭寒足熱」の暖房を実現。自然と家族が集まります。
バスライフを快適に!洗濯ライフが簡単に!ガス温水浴室暖房乾燥機カワック
寒い冬は浴室暖房でぽかぽかに。雨の日や花粉の季節は、洗濯物を浴室に干してカラッと乾燥。浴室暖房乾燥機で、ぐんと快適なくらしへ。
長年使用していて不具合が気になってきた場合は、給湯器の取り替え時期が近づいているかもしれません。
安心・安全、そして快適にお湯をお使いいただくためにも、気になる症状がある場合は、大阪ガスサービスチェーンにご相談ください。