ガス機器が故障したかも!?修理や交換など、突然の出費に備えて知っておきたいポイント

あったかいお風呂を沸かす「ガス給湯器」、おいしい料理をつくる「ガスコンロ」、寒い季節に部屋をぽかぽかにする「床暖房」。毎日のくらしに欠かせないガス機器たちが、もし突然故障したら……。
くらしに支障が出るのはもちろん、修理費や買い替え費などの出費を想像すると、不安になりますよね。
今回は、そんなときに安心!大阪ガスのサポートや、ガス機器の修理を無料で対応する「住ミカタ・保証パック」をご紹介します。
もしものときに備えて、ぜひチェックしてください。
- 目次 -
ガス機器が故障する主な原因
経年による劣化
ガス機器には寿命があります。機種にもよりますが、主なガス機器の設計上の標準使用期間は製造から10年間※です。
標準使用期間を超えて使い続けると、故障が増える原因となります。


- ※一般社団法人日本ガス石油機器工業会の自主基準。標準的な使用頻度で適切に使用・維持管理された場合に、安全上支障なく使用できる設計上の標準的な年数をさします。
- ※使い方によっては、設計上の標準使用期間よりも早く劣化することがあります。
外的環境や使い方など
気温の寒暖差
ガス給湯器の配管内にたまっている水が凍結で膨張し、配管の破損や水漏れなどを引き起こす可能性があります。
お手入れ不足
ガスコンロのバーナーやガス給湯器の給気口のつまりなどにより、さまざまな不具合が起きる場合があります。


ガス機器が故障したときにかかる費用
ガス機器が故障した際、メーカーやガス会社、修理会社など、会社やお店によって修理費用は異なります。費用の一般的な内訳をご紹介します。
修理にかかる費用の内訳例
修理費用は、【①基本料】【②技術料】【③部品代】と分けられることが多いです。


①基本料
出張と故障診断にかかる費用。設置場所や時間帯などによって価格は異なります。
・出張費
修理担当者がお客さまのご自宅を訪問するための費用。
・故障診断費
故障の有無や原因を特定する費用と、修理が必要な場合は修理費の見積りをする費用。
②技術料
修理にかかわる作業費用で、内容に応じて算出されます。
③部品代
部品を交換した場合の部品代。
- ※ガス機器の取り外しや、高所に設置されていて足場が必要など、状況に応じて別途料金が発生する場合があります。
ガス機器の故障のサイン
お使いのガス機器で、以下の症状が出ていたら、修理や交換のタイミングかもしれません。
■ガスコンロの故障のサイン
- ・火がつかない、つきにくい、途中で消える
- ・炎の色がオレンジ色
- ・異音がする
- ・異臭がする
- ・鍋やフライパンの底が「スス」で汚れる
■ガス給湯器の故障のサイン
- ・リモコンにエラー表示が出る
- ・お湯が熱くなったり、ぬるくなったりする
- ・お湯の出る量が安定しない
- ・運転中に異音がする
- ・給湯器から水が漏れている
- ・給湯器から焦げたにおいがする
安心・安全にガス機器をお使いいただくために、気になる症状がございましたら、大阪ガスサービスチェーンにご相談ください。
突然の故障が起きたら、大阪ガスにご相談ください


大阪ガスでは、ガス機器の修理はもちろん、水まわりや住まいのトラブルにも対応。
電話一本で駆けつけ、修理まで対応!
電話一本で「街のガス屋さん」でおなじみの大阪ガスサービスチェーンが駆けつけ、修理まで対応します※。
地域密着の安心サポートで、「24時間365日受付」対応をしています。
- ※基本料(出張費・故障診断料)、技術料、部品代等、すべての対応は有料です。
- ※大阪ガスの都市ガス供給区域内の家庭用のお客さまに限ります。
ガス機器修理
ガス機器やガス設備のトラブルなど。


水まわり修理
シャワーヘッドや水栓の水漏れ、キッチンの排水口やトイレのつまりなど。


住まいの修理
床・壁の補修、電気コンセント・スイッチの取り替えなど。


エアコン修理
エアコンの不具合など※。


※対象メーカー以外は対応できません。
月額料金990円で、もしものときも安心
基本料&ガス機器修理が無料!


大阪ガスなら、月額料金990円(税込)でいつでも安心!
住まいのトラブルへの駆けつけから故障診断、ガス機器の修理まで無料で対応いたします。
ほかにも、買い替え時の購入費用サポートや、快適なくらしのサポートなど、おトクで安心なサービスをご利用いただけます※。


- ※大阪ガスとのガス使用契約を締結している持家物件にお住まいの場合のみご契約いただけます。本サービスご契約後にガス使用契約を解約された場合は、本サービスも解約となります。
住まいのお困りごとに無料で駆けつけ
「住まいの駆けつけサービス」
住まいの設備のあらゆるトラブルにすばやく駆けつけ、故障の診断をします(無料)。


<駆けつけの対象>
- ・ガス機器のトラブル
- ・水まわりのトラブル
- ・住まいのトラブル
- ・エアコンのトラブル
- ※適用条件はホームページをご確認ください。
- ※適用条件はホームページをご確認ください。
- ※地域、時間帯、作業内容(大阪ガスサービスチェーンが対応できないと判断した場合等)によっては、大阪ガスサービスチェーン以外の提携事業者もしくはメーカーがおうかがいする場合がございます。その際の提携事業者もしくはメーカーの一次対応費用(出張費、故障診断料など)は有料となります。
- ※事象により、一部ご対応できない場合がございます。
- ※大阪ガスブランド以外の一部ガス機器(ハイブリッド給湯・暖房システム等)は、駆けつけ対象外です。
- ※2025年5月時点。
ガス機器が故障しても修理費0円!
「ガス給湯器・ガスコンロの機器保証サービス」
ガス機器の修理も無料で対応(技術料+部品代)。お使いのガス給湯器に接続されているガス温水式の床暖房や浴室暖房乾燥機も対象です。


メーカー保証期間を含む、購入年月日からガス給湯器は最大10年(ベターリビング認定品以外の場合7年)、ガスビルトインコンロは最大8年、ガス据置コンロは最大6年までのロング保証。
- ※大阪ガスブランドだけでなく、他のメーカーブランドの給湯器および温水暖房端末、コンロも保証いたします。ただし、給湯器と温水暖房端末の製造メーカーが異なる場合、保証対象外となる場合がございます。
さらに!いざというときの安心サポート
買い替えのときもおトクに「ガス給湯器・ガスコンロの故障時買い替えサポート」
「どうしよう?買い替えの出費を考えてなかった!」「より高性能な機器に変更したい」など、ガス給湯器やガスコンロが買い替えになったときの購入費用をサポートします。


<買い替え時の購入費用サポート>
- ・ガス給湯器:20,000円
- ・ガスビルトインコンロ:10,000円
- ・ガス据置コンロ:5,000円
- ※ご利用いただけるのは住ミカタ・保証パック適用開始から半年以上経過後の故障時に限ります。
- ※保証期間終了後、または上記「機器保証サービス」で修理が受けられない場合に限ります。
- ※大阪ガスサービスチェーンでのご購入に限ります。
日々のくらしもサポート「暮らし応援サービス」
くらしのトラブルは、事前に防ぐことができると安心ですよね。
「暮らし応援サービス」は、1年に1回、ガス機器や水まわりを無料でチェックするサービスです。


<ご利用いただけるサービス例>
- ・ガス機器の状態をチェックし、不具合があれば簡易手直しをおこないます。
- ・水まわり設備の水漏れをチェックし、不具合があれば簡易手直しをおこないます。
- ・コンロや水栓のお手入れ。
- など
「住ミカタ・保証パック」とセットで電気料金がおトクになる「スタイルプランS」とは?
大阪ガスの電気料金メニュー「スタイルプランS」は、「住ミカタ・保証パック」がセットになったプランです。
「従量電灯A」と「住ミカタ・保証パック」をそれぞれご契約されるよりも、お支払い額がおトクになる場合があります※。


- ※燃料費が高い場合は、燃料費調整額により大阪ガスの電気料金が関西電力「従量電灯A」+住ミカタ・保証パックの合計額と比較して高くなる場合があります。
「住ミカタ・保証パック」なら、もしものガス機器のトラブルに電話一本ですぐに駆けつけ!さらに修理費用も無料で安心です。
「ガス機器の修理や交換、突然の出費に備えたい」「住まいのトラブルを防ぎたい」という方は、ぜひチェックしてください。