2段階認証の設定方法

2段階認証システムでは、ログインIDとパスワードによる認証に加え、「認証コード」を入力いただくことによってセキュリティを強化しています。認証コードは、SMS(携帯電話向けショートメッセージサービス)または電子メールでお届けします。

SMSとは「ショートメッセージサービス(Short Message Service)」の略で、携帯端末でテキストメッセージをやり取りできる仕組みのことを指します。

SMS(携帯電話向けショートメッセージサービス)で受け取るオススメ

携帯電話にSMS(ショートメッセージサービス)で認証コードをお届けします。受け取った認証コードを入力し、2段階認証を設定してください。

1.2段階認証設定ページを開く

下記「2段階認証を設定する」ボタンから2段階認証設定ページを開いてください。

2.携帯電話番号を入力する

「携帯電話で2段階認証を利用する」にチェックを入れて、認証コードを送信する携帯電話番号を入力して次のページにお進みください。

携帯電話番号を入力する

3.認証コードを送信する

携帯電話番号を確認し、「上記受け取り先に認証コードを送信する」ボタンを押してください。

認証コードを送信する

4.認証コードを確認する

携帯電話番号にSMSで認証コードが届いたことを確認し、6桁の認証コードを入力して次のページにお進みください。

認証コードを確認する

認証コードが届かない場合はこちら

5.設定完了

2段階認証の設定が完了します。

設定完了

電子メールで受け取る

マイ大阪ガスにご登録いただいているメインメールアドレスに認証コードをお届けします。受け取った認証コードを入力し、2段階認証を設定してください。

1.2段階認証設定ページを開く

下記「2段階認証を設定する」ボタンから2段階認証設定ページを開いてください。

2.メールアドレスを確認する

「メールで2段階認証を利用する」にチェックを入れて、認証コードを送信するメールアドレスを確認して次のページにお進みください。

メールアドレスを確認する

3.認証コードを送信する

メールアドレスを確認し、「上記受け取り先に認証コードを送信する」ボタンを押してください。

認証コードを送信する

4.認証コードを確認する

メールアドレスに認証コードが届いたことを確認し、6桁の認証コードを入力して次のページにお進みください。

認証コードを確認する

認証コードが届かない場合はこちら

5.設定完了

2段階認証の設定が完了します。

設定完了

よくあるお問い合わせ

2段階認証とは何ですか?

2段階認証とは、ログインID・パスワードに加え、「認証コード」を入力いただくことによって、第三者による不正アクセスを防ぐための仕組みです。

閉じる
ログインには必ず2段階認証が必要ですか?

ログインには必ず2段階認証が必要です。
ただし、同じブラウザからのログインであれば、最終ログインから一定期間は2段階認証は省略されます。

※ブラウザのCookie(クッキー)を無効にしている場合や、異なるブラウザからログインする場合は、毎回2段階認証が必要です。

閉じる
携帯電話番号は合っているはずなのに、認証用のSMSが届きません。

携帯電話番号は正しく入力しているのに、認証用のSMSが届かない場合、SMSの受信拒否設定をされている可能性があります。

迷惑メール設定で、SMSの受信拒否を設定している場合、受信拒否を解除していただくか、「0120-000-555」の電話番号から受信できるように設定してください。
設定方法については携帯電話のマニュアルをご確認いただくか、以下のリンクより各携帯電話会社(キャリア)、端末メーカーのサポートページをご確認ください。

別ウィンドウで「NTT docomo」のウェブサイトにリンクします。

別ウィンドウで「au」のウェブサイトにリンクします。

別ウィンドウで「SoftBank」のウェブサイトにリンクします。

それでも認証用のSMSまたはメールが届かない場合はお手数ですが下記お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

閉じる
メールアドレスは合っているはずなのに、認証用のメールが届きません。

メールアドレスは正しく入力しているのに、認証用のメールが届かない場合、以下のような理由が考えられます。

■迷惑メール自動振り分けの設定
ご使用のメールソフトの設定やご利用のプロバイダの設定によっては、 弊社からのメールが「迷惑メール」と判断され、受信トレイ内の「迷惑メールフォルダ」に自動で振り分けられている可能性があります。迷惑メールフォルダをご確認ください。

■ドメイン指定受信の設定
携帯電話のメールアドレスでドメイン指定受信を設定している場合、「osakagas.co.jp」「id.osakagas.co.jp」のドメインが受信できるように設定してください。
設定方法については携帯電話のマニュアルをご確認いただくか、以下のリンクより各携帯電話会社(キャリア)のサポートページをご確認ください。

それでも認証用のメールが届かない場合はお手数ですが下記お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

閉じる
認証コードの送信先を変更したい。

マイ大阪ガスにログインして、以下のリンクよりお手続きください。

閉じる